【DAIGOも台所】ぽかぽか粕汁の作り方を紹介!長谷川晃さんのレシピ

ぽかぽか粕汁
2022年11月23日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”疲れた体を労わるご飯”でぽかぽか粕汁の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理担当の長谷川晃教授です。

ぽかぽか粕汁のレシピ

ぽかぽか粕汁の材料(2人分)

・酒粕:100g
・水:50ml
・こんにゃく:1/2枚
・さといも:4個
・ちくわ(煮込み用):2本
・にんじん:80g
・青ねぎ:1/2本
・おろししょうが:20g
・みそ:15g
・だし:800ml
・しょう油:小さじ1
・塩:適量
・サラダ油:適量

ぽかぽか粕汁の作り方

1)酒粕は小さくちぎり、分量の水を加えてラップをし、電子レンジ(600W)で2分30秒加熱します。
2)こんにゃくはひと口大にスプーンでちぎり、塩をまぶして3分置きます。
3)さといもは皮をむいて1cmのひと口大に切り、水に浸けて水気を切ります。
4)ちくわは乱切り、にんじんは1cm厚さの半月切り、青ねぎは斜め薄切りにします。
5)(2)のこんにゃくを水で洗って水気を切り、(1)の酒粕を混ぜてみそを加え、混ぜ合わせます。
6)鍋にサラダ油を熱し、ちくわ、こんにゃく、さといも、にんじんを中火で炒めます。
7)だしを加えて煮立ててアクを取り、中火で5分煮ます。
8)(6)のにんじんに火が通ったのを確かめ、(5)の酒粕を加えて溶き混ぜます。
9)しょうゆ、おろししょうがを加えて中火で1分煮て器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

ぽかぽか粕汁についてまとめました!
参考になれば幸いです。
長谷川晃さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの長谷川晃さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。