【すまたん・ZIP】歯を磨いた後ゆすがない方がいいと聞いたけど?を紹介!

歯を磨いた後ゆすがない方がいい?
2022年9月8日放送のすまたんZIP!のさかな(佐藤佳奈)のとれたてリサーチは立田恭三アナの歯を磨いた後ゆすがない方がいいと聞いたけど?ついて紹介されました!
教えてくれたのは日本歯科総合研究所歯科医師・歯学博士の森下真紀さんです。

歯を磨いた後ゆすがない方がいい?

森下真紀さんによると、気持ち悪いかなでした^^

そもそも歯磨きとは

歯磨きは歯の表面に付着した汚れや菌をキレイにする行為、口から出さないのは「きわめて不衛生」だそうです。

虫歯を防ぐ”フッ素”の働き

歯の検診・治療後にフッ素を塗るので20~30分は飲食しないでください。
・フッ素を塗った後に飲食をすると歯の表面から薬剤が流れてしまいます。
歯医者さんで帰りに言われますよね。

フッ素入りの歯磨き粉で磨いた後は

・少なめの水で1度軽くゆすぎます。

歯磨き粉のゆすぎ方

・フッ素入り:軽くゆすぎます。
・普通の歯磨き粉:しっかりゆすぎます。
さらにマウスウォッシュもOK!!

どうしてもゆすぎたくない場合

一度磨いてゆすいだ後にもう一度磨いてください。

フロスと歯ブラシどっちが先が正しいの?

森下真紀さんによると、フロスは歯磨き前がおススメだそうです。
歯磨きだけでは歯の汚れの約6割しか落とせていないそうです。
さらにフロスの後に歯磨きすると歯磨き粉の有効成分が行き渡りやすいそうです。

虫歯のない子どもに育てるには

生後8か月から乳歯が生えそろう2歳前後までに虫歯をうつさない。

親は

×フーフーしない
×同じスプーンはNG
×チューはしちゃダメ

それでも虫歯が出来てしまったら…

・虫歯は砂糖が大好物、砂糖の多いおやつはあげない。
・口の中の乾燥は危険、よく噛んで食べ、唾液を分泌
大人はガムを噛むことで虫歯予防の効果大!

まとめ

歯はいつまでも大事にしたいですね。
【すまたん・ZIP】とれたてリサーチの記事一覧はこちら
姉妹サイトのとれたてリサーチの記事一覧はこちら
【ゲンキの時間】虫歯・口臭・歯周病をなくす口腔リセットのやり方を槻木恵一さんが紹介!
【ゲンキの時間】唾液力を高めるセルフマッサージのやり方と免疫力アップにつながるレシピ紹介
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了