【すまたん・ZIP】お弁当のハテナ?を紹介!とれたてリサーチ

お弁当のハテナ?
2023年4月21日放送のすまたんZIP!のさかな(佐藤佳奈)のとれたてリサーチはお弁当のハテナ?について紹介されました!

お弁当のハテナ?

なぜ「自然解凍可能」な冷凍食品があるの?

「自然解凍可能」な冷凍食品とは:
凍ったままお弁当に入れれる➡昼食時には食べごろに
~~~~~~~
夏の過酷な条件でも問題ないレベルを保てるか?
日本冷凍食品協会広報の山田克己さんによると、
35℃に設定した装置で9時間保存後、
官能試験と細菌試験にクリアした冷凍食品だそうです。
・官能試験:色沢・香味・食感・外観の4項目の試験
・細菌試験:細菌数・大腸菌群についての試験

「自然解凍可能」な冷凍食品どうやって作られている?

冷凍食品メーカー「ニチレイフーズ」マーケティング部の宮嶋美保さんによると、
ビタミンCなどで菌の増加を緩やかにできるそうです。
➡「自然解凍可能」な冷凍食品にアセロラ濃縮果汁(レモン果汁 約34倍のビタミンC含有)を
加えて菌の増加を防いでいます。

全て「自然解凍可能」には出来ない?

チャーハンなどの米飯商品は×
お米のデンプン類は加熱した時に本来の食感・美味しさが出ます。
自然解凍すると食感がボソボソになってしまうそうです。
ということで全て「自然解凍可能」にするのは難しいとのことでした。

人気の冷凍食品

ニチレイフーズ

・お弁当のおかず売上げ1位:パリパリの春巻

・スイーツ売り上げ1位:今川焼(あずきあん)

味の素

1位:エビ寄せフライ
2位:レモンとバジルのチキン香り揚げ

3位:えびとひじきのふんわり揚げ

ローソンは冷凍スイーツが豊富

これまでに1万品以上の冷凍食品を実食
冷凍王子こと西川剛史さんによると、
ローソンは自然解凍可能な冷凍スイーツが豊富だそうです。
・4種のマカロン
・カカオ香るガトーショコラ
・生チョコトリュフクリーム入り
・ころっとりんごのアップルパイ
全て冷凍庫から出してすぐ食べられます!

まとめ

参考になれば幸いです。
冷凍食品に関する記事一覧はこちら
【すまたん・ZIP】とれたてリサーチの記事一覧はこちら
【すまたん・ZIP】姉妹サイトのとれたてリサーチの記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了