【すまたん・ZIP】冷たいものを食べると頭が痛むワケは?を紹介!

冷たいものを食べると頭が痛むワケは
2022年8月22日放送のすまたんZIP!のさかな(佐藤佳奈)のとれたてリサーチは冷たいものを食べると頭がキーンと痛くなるのはナゼ?ついて紹介されました!
教えてくれたのは仙台頭痛脳神経クリニック院長の松森保彦さんです。

冷たいものを食べると頭が痛むワケは?

松森保彦さんによると、人間の体の仕組み上”温度”と”痛み”は「温痛覚」という同じ神経が伝えているそうです。
そのため喉の粘膜を冷たい刺激が急に通る[wp-svg-icons icon=”arrow-right” wrap=”i”]脳が冷たさと痛みを勘違いするからからだと推測されるそうです。

全世界の共通認識!(国際頭痛分類第3版)

・冷たいものの摂取または冷気吸息による頭痛
以前は”アイスクリーム頭痛”と言われていました。

なりやすい人?なりにくい人は?

松森保彦さんによると、小さい子・若い人がなりやすいそうです。
➡神経が若く敏感だから?
➡かき氷を食べることが多いから?
おじさんなど年を取るとなりにくい傾向にあるそうです。

痛みを避けて食べる方法はある?

松森保彦さんによると、喉の奥や口の上の部分を急に冷やさないよう
口の中で溶かしながら食べると痛みが起きにくいそうです。

痛みが起きたときは…

おでこを冷やすと痛みが治まるそうです。
👇
脳が別の冷たい刺激の処理に向く➡元の刺激を処理しなくなるからと考えられているそうです。

ネット上の説

足湯に浸かると痛みが治まる?
●スタジオで実践
・おでこを冷やす:和歌山大学経済学部教授足立基浩さん◎
・足湯×

まとめ

年を取ると冷たいものは摂らなくなりました。
【すまたん・ZIP】とれたてリサーチの記事一覧はこちら
姉妹サイトのとれたてリサーチの記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了