【3分クッキング】白菜たっぷりグラタンの作り方を紹介!近藤幸子さんのレシピ

白菜たっぷりグラタン
2024年1月5日放送のキューピー3分クッキングで白菜たっぷりグラタンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の近藤幸子さんです。

白菜たっぷりグラタンのレシピ

白菜たっぷりグラタンの材料(2人分)

・白菜:1/4株(550g)
・マッシュルーム:1パック(100g)
・ロースハム:5枚(80g)
・バター:30g
・塩:小さじ1/3
・小麦粉:30g
・牛乳:2カップ
・ピザ用チーズ:40g

白菜たっぷりグラタンの作り方

1)白菜は3㎝大に切り、マッシュルームは5㎜幅に切ります。
2)ロースハムは放射状に6等分に切ります。

3)鍋にバターを熱し、白菜と塩を入れて強火で炒めます。
4)水分が出てしんなりとしてきたらロースハム、マッシュルームを加えます。
5)時々混ぜて水分を飛ばしながら強めの中火で10分ほど炒めます。
6)火を止め、小麦粉をふり入れて全体をよく混ぜます。
7)牛乳1カップを加え、ひと混ぜして火にかけます。
8)混ぜながらとろみをつけ、全体に滑らかになったら残りの牛乳を加えて温めます。
9)耐熱の器に(8)を入れてピザ用チーズを散らし、オーブントースターで表面にこんがりと焼き色がつくまで10分ほど焼きます。
10)または220℃に予熱したオーブンで10分ほど焼けば出来上がりです。

まとめ

白菜たっぷりグラタンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
近藤幸子さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの近藤幸子さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了