【3分クッキング】オートミールのお好み焼きの作り方を紹介!近藤幸子さんのレシピ

オートミールのお好み焼き
2024年1月4日放送のキューピー3分クッキングでオートミールのお好み焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の近藤幸子さんです。

オートミールのお好み焼きのレシピ

オートミールのお好み焼きの材料(2人分)

・オートミール:50g
・塩:小さじ1/4
・熱湯:1/2カップ
・卵:2個
・キャベツ:1/6個(200g)
・豚バラ肉(薄切り):100g
・お好み焼き用ソース:適量
・マヨネーズ:適量
・削りがつお:2袋(4g)
・青のり粉:適量

・油

オートミールのお好み焼きの作り方

1)耐熱ボウルにオートミール、塩を入れ、分量の熱湯を加えて混ぜ、粗熱を取ります。
POINT:オートミールに熱湯を加えてから使うともっちり食感になり、キャベツともよく混ざります。

2)キャベツは3㎝長さ、5㎜幅に切り、豚肉は10㎝長さに切ります。
3)(1)に卵を加えてよく混ぜ合わせ、キャベツも加えて混ぜます。

4)ホットプレートを180℃に熱し、油大さじ1/2を馴染ませ、(3)を半量ずつ流し入れます。
5)丸く形を整え、フタをして3分ほど蒸し焼きにします。
POINT:生地は丸く形を整えるだけでヘラで押しつけたりせず、ふんわりと焼き上げます。
6)豚肉をのせて返し、再びフタをしてさらに4分ほど蒸し焼きにします。
7)もう1度返してお好み焼き用ソース、マヨネーズをかけ、削りがつお、青のり粉を振れば出来上がりです。

まとめ

オートミールのお好み焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
近藤幸子さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの近藤幸子さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了