【3分クッキング】いか、パプリカ、ズッキーニのごま和えの作り方を紹介!近藤幸子さんのレシピ

いか、パプリカ、ズッキーニのごま和え
2023年7月13日放送のキューピー3分クッキングでいか、パプリカ、ズッキーニのごま和えの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の近藤幸子さんです。

いか、パプリカ、ズッキーニのごま和えのレシピ

いか、パプリカ、ズッキーニのごま和えの材料(2人分)

・するめいか:1杯(250~300g)
・パプリカ(赤):1/2個(正味80g)
・ズッキーニ:1/2本(100g)

・しょう油:大さじ1+1/2
・砂糖:小さじ2
・すり白ごま:大さじ2

いか、パプリカ、ズッキーニのごま和えの作り方

1)いかは胴から足をワタごと引き抜き、軟骨を除きます。
2)足は目とともにワタを切り落としてクチバシを除き、吸盤をしごいて洗います。
3)胴は中までよく洗って水気を拭き、エンペラをつけたまま皮ごと1㎝厚さの輪切りにします。
4)足は先を少し切り落として2~3本ずつに切り分け、食べやすく切ります。
5)パプリカは縦8㎜幅に切り、ズッキーニは縦半分に切って斜め5㎜幅に切ります。
6)鍋に湯を沸かし、パプリカとズッキーニを入れて1分ほど茹で、取り出して水気を切ります。
POINT:パプリカとズッキーニも食感を残すため、ゆですぎに注意して1分ほど茹でて火を通すと甘みが増します。
7)同じ湯に下処理したいかを入れて1分30秒ほど茹で、ザルに上げます。
POINT:いかは長い時間ゆでると固くなってしまうので、サッと茹でて柔らかく仕上げます。
8)ボウルにしょう油、砂糖、すり白ごまを入れてよく混ぜます。
9)(6)と(7)が温かいうちに加えて和え、粗熱がとれるまで置いて馴染ませれば出来上がりです。
POINT:具材が温かいうちに和えると調味料が絡みやすくなります。

まとめ

いか、パプリカ、ズッキーニのごま和えについてまとめました!
参考になれば幸いです。
近藤幸子さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの近藤幸子さんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました

モバイルバージョンを終了