【魔法のレストラン】竹内流たっぷり夏野菜の冷製パスタの作り方を紹介!竹内啓二さんのレシピ

竹内流たっぷり夏野菜の冷製パスタ
2023年8月16日放送の水野真紀の魔法のレストランはフレンチ巨匠のおうちごはんで竹内流たっぷり夏野菜の冷製パスタの作り方について紹介されました!
教えてくれたのシュラン1つ星イル ルォーゴ ディ・タケウチオーナーシェフの竹内啓二さんです。

竹内流たっぷり夏野菜の冷製パスタのレシピ

竹内流たっぷり夏野菜の冷製パスタの材料(1人分)

・パスタ(1.4mm):70g
ナス(いちょう切り):30g
ズッキーニ(いちょう切り):30g
ミニトマト(くし切り):80g
黄パプリカ:10g
りんご:10g
はちみつ:8g
塩:4g
オリーブオイル:20g
酢:7g
スイートバジル:少々

竹内流たっぷり夏野菜の冷製パスタの作り方

1)スパゲティは表示時間通り茹でます。
ミシュランシェフの技:冷製パスタにはソースと絡みやすい細い麵が相性◎

2)ナス、ズッキーニにオリーブオイル、塩をまぶします。
3)アルミホイルに塩をまぶした半量のミニトマトと(2)を並べ、グリルで焼きます。
ミシュランシェフの技:グリルで野菜の水分を飛ばし、うま味を凝縮します。
4)残り半量のミニトマトは、ボウルに入れてフォークで潰します。
5)(3)の野菜を(4)に加え、塩、オリーブオイル、酢、はちみつで味付けします。
ミニトマト:生[wp-svg-icons icon=”arrow-right” wrap=”i”・フレッシュ感・グリル[wp-svg-icons icon=”arrow-right” wrap=”i”]甘味
ミシュランシェフの技:はちみつでコクUP!
カポナータ:イタリアで定番の作り置きおかず

6)茹で上がったパスタは軽く水で洗い、キッチンペーパーに包んで水気をしっかり絞ります。
7)氷水に(5)のボウルを当ててパスタ、角切りにしたりんごを加え、冷やしながらしっかり和えます。
8)器に盛り付け、バジルをちぎって散らせば出来上がりです。

まとめ

竹内流たっぷり夏野菜の冷製パスタについてまとめました!
参考になれば幸いです。
竹内啓二さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの竹内啓二さんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了