【魔法のレストラン】竹内流大葉の簡単ジェノベーゼの作り方を紹介!竹内啓二さんのレシピ

竹内流大葉の簡単ジェノベーゼ
2023年4月26日放送の水野真紀の魔法のレストランはフレンチ巨匠のおうちごはんで竹内流大葉の簡単ジェノベーゼの作り方について紹介されました!
教えてくれたのシュラン1つ星イル ルォーゴ ディ・タケウチオーナーシェフの竹内啓二さんです。

竹内流大葉の簡単ジェノベーゼのレシピ

竹内流大葉の簡単ジェノベーゼの材料(1人分)

・大葉(刻み):10g
・ニンニク(みじん切り):適量
・しらす:15g
・菜の花:20g
・すりゴマ:3g
・しょう油:3g
・味噌:3g
・パスタ:90g
・オリーブオイル:20g

竹内流大葉の簡単ジェノベーゼの作り方

1)パスタは表示時間通り茹でます。
2)すり鉢にオリーブオイル、ニンニク、ゴマを入れて擦ります。
ミシュランシェフの技:松の実の置き換えのゴマで香ばしさをプラスします。
3)大葉、味噌、しょう油を加えて、ペースト状になるまで擦ります。
バジルの置き換えの大葉は緑色も残りやすく爽やかな仕上がりになります。
※アンチョビ:魚(しらす)・塩味・発酵(しょう油・味噌)
4)(1)のパスタの茹で上がる10秒ほど前に菜の花を入れ、一緒に茹でます。
5)(3)をフライパンに入れ、(4)のパスタと菜の花を加えて炒め合わせます。
6)器に盛り付け、仕上げ煮しらすをのせれば出来上がりです。
ミシュランシェフの技:しらすは後のせで見た目も美しくなります。

まとめ

竹内流大葉の簡単ジェノベーゼについてまとめました!
参考になれば幸いです。
竹内啓二さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの竹内啓二さんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了