【DAIGOも台所】鯛茶漬けの作り方を紹介!簾達也さんのレシピ

鯛茶漬け
2023年3月27日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”プロの技が光る包丁さばき”のテーマで鯛茶漬けの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理担当の簾達也教授です。

鯛茶漬けのレシピ

鯛茶漬けの材料(2人分)

・たい(背身):250g
・茶漬けあられ:大さじ2
・もみのり:適量
・わさび:小1本
・切りごま:適量
・ご飯:適量
▼漬け地
・練りごま:20g
・しょう油:大さじ2
・砂糖:小さじ1
・水:大さじ1
▼かけだし
・だし:600ml
・塩:小さじ1/3
・薄口しょう油:小さじ1 1/2

鯛茶漬けの作り方

1)たいはウロコを取り、内蔵を取り出して水洗いします。
POINT:溜め水で洗うと身が傷みにくいです。
2)たいの頭を落とし、三枚におろします。
3)たいの皮を引き、皮目を下にして3mm厚さのそぎ切りにします。
POINT:刃元から大きく動かしてそぎ切りにします。
▼漬け地
4)漬け地の練りごま、しょう油、砂糖、水を混ぜ合わせ、(3)を5分漬けます。
5)わさびはすりおろします。
▼かけだし
6)鍋にかけだしのだし、塩、薄口しょう油を合わせ、ひと煮立ちさせます。
7)器にご飯を盛り付け、もみのりと茶漬けあられをのせ、(4)をのせます。
8)切りごま、残りの茶漬けあられを散らし、おろしわさびを盛ります。
9)(6)のかけだしをかけ、フタをして30秒蒸らせば出来上がりです。
POINT:フタをして30秒蒸して火を通します。

まとめ

鯛茶漬けについてまとめました!
参考になれば幸いです。
簾達也さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの簾達也さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了