【3分クッキング】トムヤムクンの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ

トムヤムクン
2023年8月3日放送のキューピー3分クッキングでトムヤムクンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさんです。

トムヤムクンのレシピ

トムヤムクンの材料(2人分)

・えび(殻つき/無頭):(小)10~12尾(150g)
・マッシュルーム(しめじやエリンギでも可):1パック(100g)
・トマト:1/2個(100g)
・ヤングコーン(サラダクラブ):1袋(50g)
・パクチー:1株(15g)
・水:1+1/2カップ
・酒:大さじ1

・にんにく:1かけ
・しょうが:2かけ
・赤唐辛子:1本
・オイスターソース:小さじ1/2
・ナンプラー:大さじ1

・牛乳:1/2カップ
・レモン汁:大さじ1+1/2

・油

トムヤムクンの作り方

1)えびは洗って水気を拭き、尾と1節を残して殻をむき、殻は取り置きます。
2)身は背開きにして背ワタを除きます。
3)マッシュルームはキッチンペーパーで汚れを拭き取り、半分に切ります。
POINT:フクロタケの代わりに手に入りやすいマッシュルームを使います。
4)トマトは2㎝角に切り、ヤングコーンは水気を切ります。
5)パクチーは根は切り離して取り置き、葉と茎は2㎝長さに切ります。
6)にんにくは縦半分に切って芽を除き、薄切りにします。
7)しょうがはせん切りにし、赤唐辛子は種を除き、粗くちぎります。
8)鍋に油小さじ1を強めの中火で熱し、(1)のえびの殻を入れ、油がまわるまで炒めます。
9)分量の水、酒を加えて煮立て、えびの殻を取り出します。
10)(6)、(7)、オイスターソース、ナンプラー、パクチーの根、マッシュルーム、ヤングコーン、トマト、えびを加えて強火にかけます。
11)煮立ったらフタをして弱火で2分ほど、えびに火が通るまで煮ます。
12)牛乳を加えて煮立つ直前まで温め、火を止めてレモン汁を加えて混ぜます。
13)器に盛り付け、パクチーをのせれば出来上がりです。

まとめ

トムヤムクンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
姉妹サイトの小林まさみさんのレシピ一覧はこちら
小林まさみさんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了