【3分クッキング】なすとひき肉のドーム蒸しの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ

なすとひき肉のドーム蒸し
2023年6月27日放送のキューピー3分クッキングでなすとひき肉のドーム蒸しの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさんです。

なすとひき肉のドーム蒸しのレシピ

なすとひき肉のドーム蒸しの材料(2人分)

・なす:4個(320g)
・鶏ひき肉:200g
・ベーコン:3枚(40g)
・玉ねぎ:1/4個(50g)
・マヨネーズ:大さじ1
・塩:小さじ1/3
・こしょう:少々

なすとひき肉のドーム蒸しの作り方

1)なすはヘタを切り落とし、縦半分に切ってサッと水にくぐらせ、耐熱皿に広げて並べ入ます。
2)ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で5分加熱し、ラップを外して粗熱を取ります。
3)ベーコンは長さを半分に切り、玉ねぎはみじん切りにします。
4)(2)を皮を破かないように、ヘタがついていたほうに向けて果肉をスプーンでこそげ取り、ボウルに入れます(皮は取り置く)。
POINT:なすの果肉は切らずに肉だねに混ぜることで存在感が出ます。
5)(4)のボウルにひき肉、玉ねぎ、マヨネーズ、塩、こしょうを加えて練り混ぜます。
6)耐熱ボウルに50㎝長さのラップを敷き、なすの皮をヘタがついていたほうが上になるように少しずつ重ねて放射状に敷き詰めます。
POINT:なすの皮は、皮目を外側にして少しずつ重ねて放射状に敷き詰めます。
7)ベーコンを全体に広げて入れ、(5)を入れて平らに均し、余ったラップを折って上を覆い、電子レンジ(600W)で10分加熱します。
8)上のラップを開いて器を被せ、返して盛り付け、食べやすく切り分ければ出来上がりです。

まとめ

なすとひき肉のドーム蒸しについてまとめました!
参考になれば幸いです。
小林まさみさんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの小林まさみさんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了