【3分クッキング】焼き豆腐入りハンバーグの作り方を紹介!近藤幸子さんのレシピ

焼き豆腐入りハンバーグ
2023年6月5日放送のキューピー3分クッキングで焼き豆腐入りハンバーグの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の近藤幸子さんです。

焼き豆腐入りハンバーグのレシピ

焼き豆腐入りハンバーグの材料(2人分)

・豚ひき肉:200g
・焼き豆腐:1/2丁(150g)
・玉ねぎ:1/4個(50g)
・卵:1個
・片栗粉:大さじ1
・塩:小さじ1/2
▼照り焼きソース
・しょう油:大さじ1/2
・砂糖:大さじ1/2
▼つけ合わせ
・三つ葉:80g
・塩:少々
・ごま油:小さじ1/2
・トマト:1/2個(100g)

・油

焼き豆腐入りハンバーグの作り方

1)焼き豆腐はキッチンペーパーで水気を拭き、玉ねぎはみじん切りにします。
POINT:焼き豆腐を使うと水切りをする必要がなく、もっちりとした食感に仕上がります。
2)ボウルにひき肉、玉ねぎ、卵、片栗粉、(1)の焼き豆腐をちぎって入れ、塩を加えてよく練り混ぜます。
3)2等分して1.5㎝厚さの小判形に成形します。
4)フライパンに油大さじ1を熱して(3)を並べ入れ、フタをして強めの中火で4分焼きます。
5)焼き色が付いて上面が白っぽくなったら返し、再びフタをして火が通るまで3~4分焼きます。
▼付け合わせ
6)付け合わせの三つ葉は3㎝長さに切り、塩とごま油を振って混ぜます。
7)トマトは4等分のくし形切りにします。
▼照り焼きソースを作ります。
8)耐熱容器にしょう油と砂糖を入れて混ぜ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で40秒加熱したら照り焼きソースの完成です。
9)(5)のハンバーグを器に盛り付けて(8)の照り焼きソースをかけ、付け合わせを添えれば出来上がりです。

まとめ

焼き豆腐入りハンバーグについてまとめました!
参考になれば幸いです。
近藤幸子さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの近藤幸子さんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。