【3分クッキング】かれいの中華風煮つけの作り方を紹介!近藤幸子さんのレシピ

かれいの中華風煮つけ
2023年9月18日放送のキューピー3分クッキングでかれいの中華風煮つけの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の近藤幸子さんです。

かれいの中華風煮つけのレシピ

かれいの中華風煮つけの材料(2人分)

・かれい:2切れ(300g)
▼煮汁
・水:1カップ
・オイスターソース:大さじ1
・しょう油:大さじ1
・砂糖:大さじ1/2
・赤唐辛子の小口切り:1/2本分
・しょうがの薄切り:1/2かけ分

・チンゲンサイ:1株(100g)
・長ねぎ(白い部分):1/4本分(30g)
・パクチー:1/3株(5g)
・ごま油:大さじ1

かれいの中華風煮つけの作り方

1)かれいは両面の皮を包丁でこそげて、取り残したウロコやぬめりを除きます。
2)流水でよく洗ってザルに並べ、熱湯を回しかけて霜ふりにします。

3)フライパンに煮汁の材料を入れて煮立てます。
4)かれいを並べ入れ、紙ブタをして10分ほど煮ます。
5)途中で何度か紙ブタをはずし、煮汁を回しかけます。

6)チンゲンサイは葉元と葉先に分けて葉元は8つ割りにし、葉先は5㎝長さに切ります。
7)共に耐熱皿に並べ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で1分30秒加熱し、粗熱を取ります。

8)長ねぎは5㎝長さに切り、縦に切り込みを入れて芯を除き、縦せん切りにします(白髪ねぎ)。
9)水にサッとさらして水気を絞り、パクチーはざく切りにします。

10)器に(5)のかれいを盛り付け、(7)を添えてフライパンの煮汁をかけ、パクチーを添えて白髪ねぎをのせます。
11)小さいフライパンにごま油を入れて火にかけ、よく熱して(10)の白髪ねぎにかければ出来上がりです。
POINT:白髪ねぎに熱々のごま油をかけて仕上げ、香りを引き立たせます。

まとめ

かれいの中華風煮つけについてまとめました!
参考になれば幸いです。
近藤幸子さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの近藤幸子さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。