【3分クッキング】レバにら炒めの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ

レバにら炒め
2023年5月23日放送のキューピー3分クッキングでレバにら炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさんです。

レバにら炒めのレシピ

レバにら炒めの材料(2人分)

・豚レバー:150g
・酒:大さじ1/2
・しょう油:大さじ1/2
・おろししょうが:大さじ1/2
・片栗粉大さじ3~4
・にら:1把(100g)
・玉ねぎ:1/2個(100g)
▼合わせ調味料
・しょう油:大さじ1
・酒:大さじ1
・酢:大さじ1/2
・砂糖:小さじ1
・塩:少々
・ごま油:大さじ1/2

・油

レバにら炒めの作り方

1)レバーは5㎜厚さに切り、大きければ半分に切ります。
2)氷水に5分さらし、血抜きをして水気を拭きます。
POINT:豚レバーは氷水に5分さらして血抜きをします。
3)ボウルに入れて酒、しょう油、おろししょうがを加えて揉み込み、15分置きます。
4)にらは5㎝長さに切り、玉ねぎは外側と内側に分けて5㎜幅のくし形切りにします。
5)合わせ調味料の材料は混ぜておきます。
6)(3)のレバーの汁気を切り、バットに片栗粉を広げて1切れずつまぶします。
7)フライパンに油大さじ1を熱し、(6)のレバーを並べて両面合わせて2分ほど焼きます。
8)火が通っていなくても一旦取り出します。
9)フライパンの汚れを拭いて油大さじ1/2を熱し、玉ねぎを強火で1分ほど炒めます。
10)(8)のレバーを戻し入れ、(5)の合わせ調味料を加えて炒め、レバーに火を通します。
POINT:レバーは最後に炒め合わせることで歯ごたえよく仕上げます。
11)にらを加えてサッと炒め合わせ、仕上げにごま油を加えて混ぜれば出来上がりです。

まとめ

レバにら炒めについてまとめました!
参考になれば幸いです。
小林まさみさんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの小林まさみさんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了