【DAIGOも台所】かつおの黒胡椒風味の作り方を紹介!簾達也さんのレシピ

かつおの黒胡椒風味
2023年4月18日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”春の魚”のテーマでかつおの黒胡椒風味の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理担当の簾達也教授です。

かつおの黒胡椒風味のレシピ

かつおの黒胡椒風味の材料(2人分)

・かつお(背身/生食用):350g
・玉ねぎ:1個
・青じそ:10枚
・黒こしょう(粗びき):大さじ1
・塩:小さじ2/3
・ガーリックパウダー:小さじ1
・サラダ油:大さじ1
▼しょうがドレッシング
・ぽん酢:50ml
・しょうが(みじん切り):10g
・サラダ油:大さじ2

かつおの黒胡椒風味の作り方

1)玉ねぎは半分に切って芯を取り、繊維に沿って薄切りにして水に落とします。
2)青じそはせん切りにして加えて混ぜ合わせ、水気を切ります。
▼しょうがドレッシング
3)しょうがドレッシングのぽん酢、しょうがのみじん切りを混ぜます。
4)サラダ油を少しずつ加えながら混ぜたらしょうがドレッシングの完成です。
5)黒こしょう、塩、ガーリックパウダーを混ぜ合わせ、バットに広げます。
6)かつおは半分に切り、全面に(5)をまぶします。
POINT:スパイスは全面にしっかり付けます。
7)フライパンにサラダ油を中火で熱し、かつおの皮目から焼きます。
POINT:かつおの皮目は中火で香ばしく焼きます。
8)香ばしくなったら身をサッと焼き、キッチンペーパーに取り出します。
9)(8)のかつおを5mm厚さに切ります。
10)器に(1)を敷いて(9)を盛りつけ、(4)を添えれば出来上がりです。

まとめ

かつおの黒胡椒風味についてまとめました!
参考になれば幸いです。
簾達也さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの簾達也さんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。