【DAIGOも台所】こくうま豚汁の作り方を紹介!簾達也さんのレシピ

こくうま豚汁
2022年12月14日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”冷え性撃退!ポカポカ料理”のテーマでこくうま豚汁の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理担当の簾達也教授です。

こくうま豚汁のレシピ

こくうま豚汁の材料(2人分)

・豚バラ肉(薄切り):100g
・こんにゃく:1/2枚
・ごぼう:1/2本
・大根:80g
・にんじん:80g
・もやし:100g
・青ねぎ:1本
・だし:700ml
・みそ:60g
・練りごま:大さじ1
・すりごま:適量
・塩:適量
サラダ油:大さじ1

こくうま豚汁の作り方

1)こんにゃくは3cm長さ、1cm幅、2mm厚さの短冊切りにしてボウルに入れ、薄く塩をして軽く揉んで3分置きます。
2)ごぼうはささがきにして水にさらしてザルに上げます。
3)大根とにんじんは皮をむいて5mm厚さの半月切り、又はいちょう切りにします。
4)青ねぎは斜め薄切り、豚バラ肉は3cm幅に切ります。
5)(1)のこんにゃくを洗って水気を切ります。
6)鍋にサラダ油を熱し、豚肉を中火で炒めます。
7)ごぼう、こんにゃく、にんじん、大根、もやしを加えて湯を馴染ませるように炒めます。
8)だしを加え、強火で煮立てて中火で3~5分煮ます。
9)みそ、練りごまを合わせ、(8)のだし少量で溶き伸ばします。
POINT:少量のだしを加えて溶き伸ばします。
10)(8)に加えて軽く混ぜ、器に盛り付けて青ねぎをのせ、すりごまを散らせば出来上がりです。

まとめ

こくうま豚汁についてまとめました!
参考になれば幸いです。
簾達也さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの簾達也さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。