【DAIGOも台所】親子あんかけ丼の作り方を紹介!簾達也さんのレシピ

親子あんかけ丼
2022年12月5日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”冬のご飯もの”のテーマで親子あんかけ丼の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理担当の簾達也教授です。

親子あんかけ丼のレシピ

親子あんかけ丼の材料(2人分)

・鶏もも肉:200g
・卵:2個
・しいたけ:2枚
・青ねぎ:2本
・おろししょうが:5g
・ご飯:適量
・塩:適量
・黒こしょう:適量
・サラダ油:大さじ1
▼煮汁
・だし:400ml
・みりん:大さじ1+2/3
・塩:小さじ1/3
・薄口しょう油:大さじ1+2/3
・水溶き片栗粉:適量

親子あんかけ丼の作り方

1)しいたけのカサ、青ねぎの白い部分は5mm幅に切り、青い部分は斜め細切りにします。
2)鶏もも肉は余分な皮を取り除き、筋切りして2cm角に切り、塩、黒こしょうを振ります。
3)フライパンを中火で熱してサラダ油を入れ、鶏肉をこんがり焼いて火を通します。
POINT:中火で鶏肉をこんがり焼きます。
4)卵はしっかりと溶きほぐします。
5)器にご飯を盛り付け、(3)の鶏肉をのせておきます。
6)フライパンの油を軽く拭き、煮汁のだし、みりん、塩、薄口しょう油、しいたけを入れて中火で煮立てます。
7)卵を少しずつ加えて火が通ったら泡立て器でほぐしながら混ぜます。
8)青ねぎの白い部分、おろししょうがを加えて火を通します。
POINT:鍋の中を回しながら少しずつ卵を加えます。
9)水溶き片栗粉でとろみをつけ、沸騰させて(5)にかけ、青ねぎの青い部分をのせれば出来上がりです。
POINT:一度沸騰させることで粉っぽさが無くなります。

まとめ

親子あんかけ丼についてまとめました!
参考になれば幸いです。
簾達也さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの簾達也さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。