【DAIGOも台所】シャキシャキ野菜の豚バラ蒸しの作り方を紹介!簾達也さんのレシピ

シャキシャキ野菜の豚バラ蒸し
2022年10月12日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”お鍋以外のえのきだけ”のテーマでシャキシャキ野菜の豚バラ蒸しの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理担当の簾達也教授です。

シャキシャキ野菜の豚バラ蒸しのレシピ

シャキシャキ野菜の豚バラ蒸しの材料(2人分)

・えのきだけ:100g
・長ねぎ:1本
・豆苗:200g
・豚バラ肉(薄切り):16枚(350g)
・酒:大さじ2
・塩:適量
・黒こしょう:適量
▼一味ごま酢
・練りごま:大さじ1+1/2(25g)
・砂糖:小さじ1
・ぽん酢:大さじ3
・一味唐辛子:小さじ1/2

シャキシャキ野菜の豚バラ蒸しの作り方

1)えのきだけは石附を取って粗くほぐし、長ねぎは斜め5mm幅に切ります。
2)豆苗は根を切り落とし、半分の長さに切ります。
3)豚バラ肉を広げて塩、黒こしょうを振り、豆苗をのせてしっかりと巻きます。
POINT:豚肉に黒こしょうを多めに振ります。
4)器に長ねぎを敷き、えのきだけをのせて(3)を並べます。
5)酒回しかけ、蒸気の上がった蒸し器に入れて8分蒸します。
6)一味ごま酢の練りごま、砂糖、ぽん酢、一味唐辛子を混ぜ合わせます。
7)(5)を取り出し、(6)を添えれば出来上がりです。

まとめ

シャキシャキ野菜の豚バラ蒸しについてまとめました!
参考になれば幸いです。
簾達也さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの簾達也さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。