【DAIGOも台所】麻辣ココナッツカレーの作り方を紹介!川﨑元太さんのレシピ

麻辣ココナッツカレー
2022年9月15日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”炊飯器におまかせ”のテーマで麻辣ココナッツカレーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中国料理担当の川﨑元太助教授です。

麻辣ココナッツカレーのレシピ

麻辣ココナッツカレーの材料(2人分)

・鶏もも肉:1/2枚(150g)
・なす:1/2本(50g)
・パプリカ(赤):30g
・玉ねぎ:70g
・おろしにんにく:小さじ1
・おろししょうが:小さじ1
・豆板醤(トウバンジャン):小さじ1
・サラダ油:適量
・ご飯:300g
▼鶏肉の下味
・塩:小さじ1/2
・こしょう:適量
・カレー粉:小さじ1/2
・酒:小さじ1
▼煮込み調味料
・ココナッツミルク:200g
・トマトの水煮(カットタイプ):200g
・塩:小さじ1/3
・しょう油:大さじ1
・カレー粉:小さじ2
・カルダモンパウダー:小さじ1
・花椒粉( ホァジャオフェン):小さじ1/2

麻辣ココナッツカレーの作り方

1)なすは1.5cm幅の半月切りにします。
2)パプリカは1.5cm幅に切り、玉ねぎは繊維に逆らって薄切りにします。
3)鶏もも肉はひと口大に切ってポリ袋に入れます。
4)鶏肉の下味の塩、こしょう、カレー粉、酒を加えて下味をつけ、サラダ油小さじ1を揉み込みます。
5)なす、赤パプリカ、サラダ油小さじ1を別の袋に入れてまぶ
6)網の上で(4)と(5)を焼き、香ばしく焼けたら取り出しておきます。
7)メスティンにサラダ油大さじ2を熱し、玉ねぎを中火で炒めます。
8)おろししょうが、おろしにんにく、豆板醤の順に加えて炒めます。
9)豆板醤の香りが出てきたら煮込み調味料のココナッツミルク、トマトの水煮、塩、しょう油を加えてひと煮立ちさせます。
POINT:ひと煮立ちさせます。
10)(6)が香ばしく焼けたら(9)に加えてひと煮立ちさせ、カレー粉、カルダモンパウダー、花椒粉を加えて仕上げます。
11)器にご飯と共に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

麻辣ココナッツカレーについてまとめました!
お試しください。
川﨑元太さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの川﨑元太さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。