【DAIGOも台所】たけのことキャベツの春巻きの作り方を紹介!川﨑元太さんのレシピ

たけのことキャベツの春巻き
2023年4月1日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”たけのこもらったよ!”のテーマでたけのことキャベツの春巻きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中国料理担当の川﨑元太助教授です。

たけのことキャベツの春巻きのレシピ

たけのことキャベツの春巻きの材料(2人分)

・ゆでたけのこ:150g
・キャベツ:100g
・塩:小さじ1/2
・はるさめ:20g
・豚バラ肉(薄切り):100g
・青ねぎ:1本
・春巻きの皮:10枚
・揚げ油:適量
▼あんの味つけ
・オイスターソース:大さじ1
・しょう油:大さじ1
・砂糖:小さじ1/2
・こしょう:適量
・片栗粉:大さじ1
・ごま油:小さじ1
▼のり:
・小麦粉:大さじ1+1/2
・水:大さじ1

たけのことキャベツの春巻きの作り方

1)ゆでたけのこは皮を剥いて5mm角の棒状に切り、水分を取ります。
2)キャベツは2mm幅の細切りにし、塩を加えて混ぜます。
3)はるさめは熱湯で戻して5cm長さに切ります。
4)青ねぎは斜め細切りにし、豚バラ肉は5mm幅に切ります。
5)ボウルに豚バラ肉を入れ、あんの味つけのオイスターソース、しょう油、砂糖、こしょうを加えて混ぜ合わせます。
6)たけのこ、キャベツの水分を絞って加えて混ぜ、はるさめ、青ねぎ、片栗粉、ごま油を加えて混ぜます。
7)のりの小麦粉と水を混ぜ合わせます。
8)春巻きの皮で3を包み、のりで止めます。
9)50~160度の揚げ油に(8)を入れて4〜5分揚げます。
10)パチパチと音がしてきたら温度を上げて色づけてから取り出し、油を切って器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

たけのことキャベツの春巻きについてまとめました!
お試しください。
川﨑元太さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの川﨑元太さんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。