【DAIGOも台所】ほうれん草のオイスターあんの作り方を紹介!川﨑元太さんのレシピ

ほうれん草のオイスターあん
2022年12月13日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”今が旬!ほうれん草”のテーマでほうれん草のオイスターあんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中国料理担当の川﨑元太助教授です。

ほうれん草のオイスターあんのレシピ

海ほうれん草のオイスターあんの材料(2人分)

・ほうれん草:200g
・油揚げ(京揚げ):1/2枚(50g)
・にんにく(みじん切り):小さじ1
・サラダ油:大さじ1
・塩:小さじ1/3
・砂糖:小さじ1/4
・紹興酒(日本酒でも可):大さじ1
・塩昆布(細切り):3g
▼オイスターあん
・水:200ml
・しょう油:小さじ1+1/2
・オイスターソース:小さじ1
・砂糖:小さじ1/2
・こしょう:適量
・水溶き片栗粉:適量
・ごま油:小さじ1/2

ほうれん草のオイスターあんの作り方

1)ほうれん草は根元を削って7~8cm長さに切ります。
2)ほうれん草の根元は縦に3~4等分に切って水洗いします。
3)油揚げは4cm長さの細切りにします。
4)鍋にサラダ油を熱し、にんにくのみじん切りを弱火で炒めます。
5)ほうれん草の根元、葉の順に強火で炒めます。
POINT:多めの油で炒めると苦味を感じにくいです。
6)塩、砂糖、紹興酒を入れて炒め、ザルに取り出して水分を切ります。
▼オイスターあんを作ります。
7)(6)の鍋をふき、オイスターあんの水、塩昆布、油揚げを入れて中火でサッと煮ます。
8)しょう油、オイスターソース、砂糖、こしょうを加えて味付けします。
9)弱火にして水溶き片栗粉でとろみをつけ、強火にしてごま油を加えて仕上げます。
10)器にほうれん草を盛り付け、(9)をかければ出来上がりです。

まとめ

ほうれん草のオイスターあんについてまとめました!
お試しください。
川﨑元太さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの川﨑元太さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。