【DAIGOも台所】鶏のカレー甘酢の作り方を紹介!川﨑元太さんのレシピ

鶏のカレー甘酢
2023年4月13日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は鶏胸肉を美味しく”のテーマで鶏のカレー甘酢の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中国料理担当の川﨑元太助教授です。

鶏のカレー甘酢のレシピ

鶏のカレー甘酢の材料(2人分)

・鶏胸肉(皮なし):250g
・長ねぎ:1/3本
・ししとう:6本
・サラダ油:大さじ4
・ごま油:小さじ1
▼鶏肉の下味:
・塩:小さじ1/3
・こしょう:適量
・酒:小さじ1
・水:大さじ2
・片栗粉:大さじ3+1/2
▼甘酢
・砂糖:大さじ3
・酢:大さじ2+1/2
・しょう油:大さじ2
・カレー粉:小さじ1/4
・しょうが(みじん切り):小さじ1

鶏のカレー甘酢の作り方

1)長ねぎは縦半分に切って斜め細切りにし、水に浸けます。
2)鶏胸肉は縦半分に切り、1cm厚さのそぎ切りにしてボウルに入れます。
POINT:鶏胸肉は繊維を断ち切るようにそぎ切りにします。
3)鶏肉の下味の塩、こしょう、酒、水を加えて揉み込み、片栗粉を混ぜます。
4)ししとうはへたを取ります。
5)甘酢の砂糖、酢、しょう油、カレー粉を合わせ、しょうがのみじん切りを加えます。
6)フライパンにサラダ油を熱して火を止め、鶏肉を入れて強火でカリッと両面を焼き、ししとうを加えて火を通し、取り出します。
7)(6)のフライパンに(5)の甘酢を加えて熱し、中火で混ぜながら煮詰め、とろみがついたら(6)を戻し入れて絡めます。
8)ごま油を加えて器に盛り付け、水分を取った長ねぎをのせれば出来上がりです。

まとめ

鶏のカレー甘酢についてまとめました!
お試しください。
川﨑元太さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの川﨑元太さんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。