スポンサードリンク



【土曜はナニする】つゆだくルーローハンの作り方を紹介!有賀薫さんのレシピ

つゆだくルーローハン レシピ

つゆだくルーローハン
2021年3月13日放送の土曜はナニするはおうちごはん史上最高の発明!超簡単で栄養&ボリューム満点!スープかけごはんでつゆだくルーローハンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはスープ作家の有賀薫さんです。




つゆだくルーローハンのレシピ

卵に”油”を入れることでしっとり揚がるヒレカツ

つゆだくルーローハンの材料(2人分)

・焼き肉用豚肉(肩ロース):300g
・玉ねぎ:1/2個
・にんにく:1片
・しょうが:1片
・ゆで卵:2個
・サラダ油:大さじ3
・砂糖:大さじ2
・酒:大さじ2
▼スープ
・しょうゆ:大さじ2
・水:400ml
五香粉ウーシャンフェン:小さじ1/4

つゆだくルーローハンの作り方

1)玉ねぎ、しょうが、にんにくは粗みじん切りにします。
2)豚肉は1㎝幅に切ります。
POINT:豚肉は脂身と赤身のバランスが良い肩ロースがオススメです。

3)鍋にサラダ油、玉ねぎを入れ、軽く焼き色がつくまで炒め、(1)のしょうが、にんにく加えてさらに炒めます。
4)全体に焼き色がついたら豚肉を加え、表面の色が変わるまで炒めます。
5)しょうゆ、水、ゆで卵を加えて10分ほど煮込み、五香粉をかければ出来上がりです。
五香粉ウーシャンフェン:八角・シナモン・花椒ホァジャオ・クローブ・ちんぴが入ったスパイスで加えると台湾風になります。
※※お子さんが苦手な時はスパイスを入れる前に取り分けてください。
6)
7)
8)
9)
10)

まとめ

つゆだくルーローハンについてまとめました!
砂糖と酒は?紹介されていませんでした…。
>> 坦々スープかけごはん
<< ブロッコリーとオリーブのトマトスープかけごはん
<< 春キャベツと桜海老の豆乳スープかけごはん
>> その他の土曜はナニするのレシピはこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。