【すまたん・ZIP】スイーツは別腹って本当?を紹介!とれたてリサーチ

スイーツは別腹って本当?
2022年8月30日放送のすまたんZIP!のさかな(佐藤佳奈)のとれたてリサーチはファッションモデル貴島明日香さんのハテナでスイーツは別腹って本当?ついて紹介されました!
教えてくれたのは兵庫医科大学名誉教授川西市立総合医療センター総長の三輪洋人さんです。

スイーツは別腹って本当?

・三輪洋人さんによると、”スイーツは別腹”現象は本当にあるそうです。
満腹状態でも…新しい食べ物を入れるためスペースを開けることが別腹の正体だそうです。
脳からの指令を受けて胃が膨らむそうです。

別腹が起こるのは甘いものだけではない!

三輪洋人さんによると、飲んだ後に食べたくなるシメのラーメンも同じ理屈だそうです。
見たり想像したりすると別腹状態になってしまいます。
ちなみに…
梅干しを見た・想像したときに唾液が出るのも同じ!

消化器と脳 密接な関係!

・緊張して吐いてしまう。
・緊張してお腹を下す。
・不安になると食欲がなくなる。
➡体を少しでも軽くして命の危険から素早く逃げるため!

ナゼ”別腹”機能はある?

三輪洋人さんによると、はるか昔の人間の生活の名残ではないかとのことでした。

人間が安定して食事を摂れなかった時代に…

次いつ食べられるかわからない(食べられるだけ食べる)
➡満腹でも見つけた食べ物を今のうちに食べておく
POINT:食べることができる時に出来るだけ多く食べておくという生活をしていたから

“スイーツは別腹”状態を避けるためにどうすればいい?

三輪洋人さんによると、ストレスによって食欲が治まると言う事から…
➡嫌な人や嫌いな食べ物を想像すれば食欲は収まるかも…?

まとめ

外食をした後はなるべく誘惑のない帰り道を^^
【すまたん・ZIP】とれたてリサーチの記事一覧はこちら
姉妹サイトのとれたてリサーチの記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。