スポンサードリンク



【土曜はナニする】春キャベツと桜海老の豆乳スープかけごはんの作り方を紹介!有賀薫さんのレシピ

春キャベツと桜海老の豆乳スープかけごはん レシピ

春キャベツと桜海老の豆乳スープかけごはん
2021年3月13日放送の土曜はナニするはおうちごはん史上最高の発明!超簡単で栄養&ボリューム満点!スープかけごはんで春キャベツと桜海老の豆乳スープかけごはんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはスープ作家の有賀薫さんです。




春キャベツと桜海老の豆乳スープかけごはんのレシピ

卵に”油”を入れることでしっとり揚がるヒレカツ

春キャベツと桜海老の豆乳スープかけごはんの材料(1人分)

・春キャベツ:100g
・えのき:30g
・水:大さじ2

・桜海老:大さじ1
・無調整豆乳:100ml
・白だし:大さじ1~2
・水:80ml
・酢:小さじ1

春キャベツと桜海老の豆乳スープかけごはんの作り方

1)春キャベツは千切りにします。
POINT:細かく刻むことでごはんと一緒に食べやすくなります。

2)えのきは1㎝幅にカットします。
3)耐熱容器にキャベツとえのき、水大さじ2を入れ、斜めにフタをして電子レンジ(600W)で2分加熱し、出た水分を捨てます。
POINT:加熱時に出た水分を捨てることで野菜の臭みが抜けます。

4)桜海老、白だし、無調整豆乳、水を加え、軽く混ぜ合わせて電子レンジ(600W)で2分30秒加熱します。
5)仕上げに酢を加え、混ぜれば出来上がりです。
POINT:酢を加えることでさわやかな酸味とスープにとろみがつきます。

まとめ

春キャベツと桜海老の豆乳スープかけごはんについてまとめました!
油を使わないのでヘルシーです。
>> 坦々スープかけごはん
>> つゆだくルーローハン
>> ブロッコリーとオリーブのトマトスープかけごはん
>> その他の土曜はナニするのレシピはこちら
えのきを細かく刻むのはダイエットにいいそうです。↓
>>【あさイチ】刻み冷凍えのきの作り方を紹介!キノコキトサンのダイエット効果
最後までお読みいただきありがとうございました。