レシピ 土曜はナニする

【土曜はナニする】ブロッコリーとオリーブのトマトスープかけごはんの作り方を紹介!有賀薫さんのレシピ

ブロッコリーとオリーブのトマトスープかけごはん
2021年3月13日放送の土曜はナニするはおうちごはん史上最高の発明!超簡単で栄養&ボリューム満点!スープかけごはんでブロッコリーとオリーブのスープかけごはんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはスープ作家の有賀薫さんです。

ブロッコリーとオリーブのトマトスープかけごはんのレシピ

卵に"油"を入れることでしっとり揚がるヒレカツ

ブロッコリーとオリーブのトマトスープかけごはんの材料(2人分)

・ブロッコリー:1個(小さめ)
・にんにく:1片
・ハム:40g
・ブラックオリーブ:大さじ1
・オリーブオイル:大さじ2
・塩:小さじ2/3
▼スープ
・トマト缶:1缶
・水:600ml

ブロッコリーとオリーブのトマトスープかけごはんの作り方

1)ブロッコリーは茎を切り落とし、小房に分けて結構小さめに切ります。
2)茎の部分は皮を削ぎ落とし、食べやすい大きさに切ります。
POINT:茎のところから甘みがでて美味しいスープになります。

3)にんにくを潰し、香りが出やすいように切り目を入れます。
4)ハムはごはんと一緒に食べやすいように細かく切ります。
5)鍋ににんにくとオリーブオイルを熱し、ブロッコリーを加え全体がしんなりするまで炒めます。
6)ハム、トマト缶、塩、水、オリーブを加えます。
POINT:味付けはこれだけ!野菜・ハムの旨みとオリーブの塩気で味がちゃんとつきます。

7)沸騰したら弱火にして隙間を開けてフタは隙間を開けてのせ、20分ほど煮込めば出来上がりです。

まとめ

ブロッコリーとオリーブのトマトスープかけごはんについてまとめました!
ごはんはもちろんパスタやパンとも合うそうです。
>> 坦々スープかけごはん
>> つゆだくルーローハン
<< 春キャベツと桜海老の豆乳スープかけごはん
>> その他の土曜はナニするのレシピはこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, 土曜はナニする
-, ,

Copyright© へぇ~そうなんや , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.