キューピー3分クッキング レシピ

【3分クッキング】野菜いなりの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ

野菜いなり
2021年3月12日放送のキューピー3分クッキングで野菜いなりの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさんです。

野菜いなりのレシピ

野菜いなりの材料(4人分)

・油揚げ:6枚(210g)
・たけのこ(水煮):1本(180g)
・にんじん:(小)1本(100g)
・生椎茸:1パック(100g)
・絹さや:50g
▼煮汁
・だし汁:2+1/2カップ
・砂糖:大さじ4
・しょうゆ:大さじ3

野菜いなりの作り方

1)油揚げは開きやすいように麺棒を転がし、半分に切って隅まで袋状にしっかり開きます。
2)たっぷりの熱湯で3分ほどゆでて油抜きをし、ザルに広げて冷まします。
3)何枚かを重ねて両手で挟んで、水気をしっかり絞ります。
▼煮汁
4)鍋に煮汁の材料を入れて混ぜ、(3)を1枚ずつ広げ入れ、落としブタをして強めの中火にかけます。
5)煮立ったら中火で15分煮てから粗熱を取り、落としブタで軽く押さえながら煮汁を計量カップに取り出し、計量します。
6)1/2カップに足りない場合は、水を足し、油揚げはとり出します。
7)にんじんは5㎝長さのせん切りにし、椎茸は石づきを切り落とし、かさと軸に分けてそれぞれ薄切りにします。
8)絹さやは筋を除いてせん切りにします。
9)たけのこは5㎝長さのせん切りにし、熱湯でサッと茹でてザルに上げ、粗熱を取ります。
10)鍋に煮汁を戻し、たけのこ、にんじん、椎茸を加えて強めの中火にかけ、混ぜながら3分ほど炒り煮にします。
11)にんじんがしんなりしたら絹さやを加え、絹さやが柔らかくなるまで時々1~2分炒り煮にし、粗熱を取ります。
12)(6)の油揚げは口を外側に折って並べ、(11)の具材を等分に詰めます。
13)油揚げの口をのばし、折って閉じて俵形に整えれば出来上がりです。

詳細は3分クッキング2021年3月号をご覧ください。

まとめ

野菜いなりについてまとめました!
油揚げはしっかり油抜きすることで、味がよく染み込みます。
小林まさみさんのその他のレシピはこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

-キューピー3分クッキング, レシピ
-, ,

Copyright© へぇ~そうなんや , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.