【DAIGOも台所】ねばとろマーボー春雨の作り方を紹介!河野篤史さんのレシピ

ねばとろマーボー春雨
2023年7月10日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”ネバネバ食材”のテーマでねばとろマーボー春雨の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中国料理担当の河野篤史助教授です。

ねばとろマーボー春雨のレシピ

ねばとろマーボー春雨の材料(2人分)

・オクラ:5本
・モロヘイヤ:100g
・はるさめ:60g
・豚ひき肉:100g
・サラダ油:適量
・豆板醤(トウバンジャン):小さじ1
・甜麺醤(テンメンジャン):小さじ1
・トウチージャン:小さじ1
・中華スープ:200ml
・しょう油:大さじ2
・砂糖:小さじ1/2
・ごま油:小さじ2
・花椒粉(ホァジャオフェン):適量

ねばとろマーボー春雨の作り方

1)オクラは3~4mm幅に切り、モロヘイヤは葉と茎に分けて茎は4cm長さに切ります。
2)熱湯にはるさめを加えて戻し、ザルに取り出します。
3)モロヘイヤの茎を入れて茹で、さらにオクラ、モロヘイヤの葉を加えて茹で、ザルに上げます。
POINT:モロヘイヤはサッと茹でます。
4)フライパンにサラダ油適量を熱し、豚ひき肉を中火でしっかり炒めて、火を止めます。、
5)ひき肉を端に寄せ、油の中に豆板醤、甜麺醤、トウチ―ジャンを加えて弱火で炒めます。
POINT:豆板醤、甜麺醤、トウチ―ジャンは弱火で炒めます。
6)ひき肉に絡めて中火にし、中華スープ、しょう油、砂糖、はるさめを加えて2分煮ます。
7)強火にしてオクラとモロヘイヤを加えて火を通し、ごま油を入れて仕上げます。
8)器に盛り付け、花椒粉を振れば出来上がりです。

まとめ

ねばとろマーボー春雨についてまとめました!
参考になれば幸いです。
姉妹サイトの河野篤史さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの河野篤史さんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。