【DAIGOも台所】エビの卵炒め丼の作り方を紹介!河野篤史さんのレシピ

エビの卵炒め丼
2022年11月2日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”ドーン!っと丼”のテーマでエビの卵炒め丼の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中国料理担当の河野篤史助教授です。

エビの卵炒め丼のレシピ

エビの卵炒め丼の材料(2人分)

・むきえび:16尾(120g)
・ザーサイ(味つき/粗みじん切り):15g
・玉ねぎ(粗みじん切り):50g
・卵:4個
・万能ねぎ:2本
・ご飯:適量
・塩:適量
・こしょう:適量
・片栗粉:適量
・ごま油:小さじ1
・サラダ油:適量
▼たれ
・しょう油:大さじ1
・砂糖:小さじ1
・酢:小さじ1
・水:大さじ1

エビの卵炒め丼の作り方

1)むきえびは背わたを取り、塩、片栗粉、水で揉み洗いして水で洗います。
2)水分を取り、塩、こしょうで下味をつけます。
3)たれのしょうゆ、砂糖、酢、水を合わせます。
4)卵に塩ひとつまみ、こしょう、ごま油、万能ねぎを加えて溶きほぐします。
POINT:卵に調味料を入れてから溶きほぐします。
5)中華鍋にサラダ油大さじ1を熱し、えびを中火で炒めて端に寄せます。
6)全体を炒め合わせて玉ねぎ、ザーサイを炒め、(4)に混ぜます。
7)中華鍋を熱してサラダ油大さじ2を入れ、(6)を加えて大きく混ぜながら半熟に火を通します。
POINT:卵の底が固まってきたら混ぜます。
8)器にご飯を盛り付け、(7)をのせて(3)のたれを添えれば出来上がりです。

まとめ

エビの卵炒め丼についてまとめました!
お試しください。
河野篤史さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの河野篤史さんのレシピ一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。