【DAIGOも台所】ジャガイモと豚肉の炒めものの作り方を紹介!河野篤史さんのレシピ

ジャガイモと豚肉の炒めもの
2022年12月26日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”年末!おうちの食材使い切り”のテーマでジャガイモと豚肉の炒めものの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中国料理担当の河野篤史助教授です。

ジャガイモと豚肉の炒めもののレシピ

ジャガイモと豚肉の炒めものの材料(2人分)

・フライドポテト(皮つき・冷凍):200g
・アスパラガス:4本(100g)
・豚バラ肉(焼肉用):150g
・黒こしょう(粗びき):小さじ1/2
・しょう油:小さじ1
・オイスターソース:大さじ1
・砂糖:小さじ1/2
・サラダ油:大さじ1
・バター:5g

ジャガイモと豚肉の炒めものの作り方

1)フライドポテトは電子レンジ(600W)で3分加熱します。
2)アスパラガスは下の部分の皮をむき、4cm長さに切ります。
3)豚バラ肉は同じく4cm幅に切ります。
4)フライパンにサラダ油を入れ、豚肉を強火で片面焼いて炒めます。
POINT:強火で片面焼いてから炒めます。
5)アスパラガスを加えて炒め、さらにフライドポテトを加えて炒めます。
6)黒こしょうを加えてサッと炒め、しょう油を鍋肌から入れて香りを出します。
7)オイスターソース、砂糖を加えて炒めます。
8)仕上げにバターを加えて絡め、器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

ジャガイモと豚肉の炒めものについてまとめました!
お試しください。
河野篤史さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの河野篤史さんのレシピ一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。