【DAIGOも台所】手羽と肝のガーリック焼きの作り方を紹介!河野篤史さんのレシピ

手羽と肝のガーリック焼き
2022年10月20日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”鶏レバーと砂肝”のテーマで手羽と肝のガーリック焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中国料理担当の河野篤史助教授です。

手羽と肝のガーリック焼きのレシピ

手羽と肝のガーリック焼きの材料(2人分)

・鶏レバー(心臓のついたもの):2対(100g)
・手羽中(半分に切ったもの):12本
・かぼちゃ:80g
・じゃがいも:80g
・にんじん:40g
サラダ油:適量
▼合わせ調味料
・砂糖:大さじ2 1/2
・塩:小さじ1/3
・こしょう:適量
・五香粉(ウーシャンフェン):小さじ1/4
・フライドガーリック(粗びき):小さじ2
・しょう油:小さじ1 1/2
・オイスターソース:小さじ1+1/2
・甜麺醤(テンメンジャン):小さじ1+1/2

手羽と肝のガーリック焼きの作り方

1)鶏の心臓とレバーは心臓を切り離し、レバーは半分切って血のかたまりを取り除きます。
POINT:血のかたまりを取り除きます。
2)氷水にさらして洗い、水気をしっかり拭き取ります。
3)ポリ袋に砂糖、塩、こしょう、五香粉、フライドガーリック、しょうゆ、オイスターソース、甜麺醤を入れて混ぜます。
4)手羽中を入れてよく揉み込み、心臓とレバーを入れて全体に調味料を絡め、30分以上置きます。
5)かぼちゃ、じゃがいも、にんじんは各1cm厚さのひと口大に切ります。
6)オーブンプレートにアルミホイルを敷いてサラダ油を薄く塗ります。
7)にんじん、かぼちゃ、じゃがいもを並べ、(4)の手羽中の皮目を上にして野菜の上に間隔を空けてのせます。
8)レバー、心臓を並べて残りの調味料を全体にかけます。
9)230度に予熱したオーブンで15分焼き、器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

手羽と肝のガーリック焼きについてまとめました!
お試しください。
河野篤史さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの河野篤史さんのレシピ一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。