【3分クッキング】春雨の中華サラダの作り方を紹介!近藤幸子さんのレシピ

春雨の中華サラダ
2023年6月6日放送のキューピー3分クッキングで春雨の中華サラダの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の近藤幸子さんです。

春雨の中華サラダのレシピ

春雨の中華サラダの材料(2人分)

・むきえび:150g
・緑豆春雨:40g
・キャベツ:1/8個(120~150g)
・きゅうり:1本(100g)
▼たれ
・しょう油:大さじ1+1/2
・砂糖:小さじ2
・酢:大さじ1
・ごま油:小さじ1

春雨の中華サラダの作り方

1)むきえびは背に切り込みを入れて背ワタを除いて流水で洗い、水気を拭きます。
2)キャベツは3㎝大に切り、きゅうりはすりこ木などで叩いて割り、3㎝長さに切ります。
3)鍋に湯を沸かしてキャベツを入れ、沸騰してから1分ほど茹で、ザルに取り出して水気を切ります。
POINT:キャベツはサッと茹でることで甘みを引き出します。
4)同じ湯にむきえびを入れ、沸騰してから2分ほど茹でて火を通し、ザルに取り出します。
5)(4)の湯を再び沸騰させてアクを除き、春雨を入れて2分ほど茹でます。
6)ザルに上げて水気をよく切り、食べやすい長さに切ります。
7)ボウルにたれの材料を入れて混ぜ、(3)、(4)、(5)を温かいうちに加えて混ぜます。
8)最後に(2)のきゅうりを加えて混ぜ合わせれば出来上がりです。

まとめ

春雨の中華サラダについてまとめました!
参考になれば幸いです。
近藤幸子さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの近藤幸子さんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。