【3分クッキング】蒸しパン ブッシュドノエルの作り方を紹介!加藤巴里さんのレシピ

蒸しパン ブッシュドノエル
2023年11月18日放送のキューピー3分クッキングで蒸しパン ブッシュドノエルの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の加藤巴里さんです。

蒸しパン ブッシュドノエルのレシピ

蒸しパン ブッシュドノエルの材料(直径約6×長さ20㎝ 1本分)

・蒸しパン(プレーン):6個(240g)
・カットフルーツ(いちご、オレンジ、キーウィフルーツなど):150g
・生クリーム(乳脂肪分40%以上):200ml
・砂糖:10g
▼飾り用
・カットフルーツ(いちご、オレンジ、キーウィフルーツなど):適量
・ブルーベリー:適量

蒸しパン ブッシュドノエルの作り方

1)ケーキに混ぜ込むカットフルーツは2㎝角に切ります。

2)ボウルに生クリーム、砂糖を入れ、泡立て器でやわらかいツノが立つまで泡立てます(八分立て)。
3)3/4量を別のボウルに取り分け、冷蔵庫で冷やしておきます。

4)(2)の残りのクリームに、蒸しパンをひと口大にちぎって(1)のフルーツと共に加え、ゴムベラで混ぜ合わせます。

5)30×40㎝に切ったラップを3枚準備し、2枚は少し重なるように手前と奥に広げます。
6)手前のラップにもう1枚重ね、重ねた上からカードで軽くこすって中の空気を外に出します。

7)2枚重ねのラップの真ん中に、(3)を20㎝長さの棒状に横長にのせます。
8)手前のラップを被せ、ケーキを巻いた向こう側の際をカードで押さえてぴったり包み、クルクルと最後まで巻きます。
9)両端をねじって持ち、手前に引きながら転がしてぴっちりと巻きます。
10)冷蔵庫に2時間以上置いて冷やし固めます。
11)ラップの上から両端を切り落として形を整え、残りのラップを除きます。

12)(3)で取り置いたたクリームをもう1度軽く泡立ててから全体を覆うように塗ります。
13)フォークで切り株のような筋をつけ、さらに冷蔵庫で2時間ほど冷やし固めます。
14)器に盛り付け、飾り用のカットフルーツを好みの大きさに切ってブルーベリーと供にのせれば出来上がりです。

まとめ

蒸しパン ブッシュドノエルについてまとめました!
参考になれば幸いです。
加藤巴里さんのレシピ記事一覧はこちら
【あさイチ】シャリアピンステーキの作り方を紹介!加藤巴里さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了