【DAIGOも台所】里芋とさつま揚げの煮込みの作り方を紹介!河野篤史さんのレシピ

里芋とさつま揚げの煮込み
2022年10月17日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”今が旬!里芋”のテーマで里芋とさつま揚げの煮込みの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中国料理担当の河野篤史助教授です。

里芋とさつま揚げの煮込みのレシピ

里芋とさつま揚げの煮込みの材料(2人分)

・さといも:8個(300g)
・さつま揚げ:5個(100g)
・にんじん:100g
・青ねぎ(小口切り):2本
・にんにく(みじん切り):小さじ1
・豆板醤(トウバンジャン):小さじ1
・豆鼓醤(トウチージャン):小さじ1
・スープ:400ml
・しょう油:小さじ2
・砂糖:小さじ1
・ごま油:小さじ1
・サラダ油:大さじ1

里芋とさつま揚げの煮込みの作り方

1)さといもは皮をむいて半分に切り、耐熱皿に並べます。
2)ラップをして電子レンジ(600W)で3分加熱します。
3)さつま揚げは半分に切り、にんじんは1cm幅の半月切りにします。
4)フライパンを熱してサラダ油、にんにくのみじん切り、豆板醤を入れて弱火で炒めます。
5)トウチージャンを加えて炒め、スープ、しょう油、砂糖、さといも、にんじん、さつま揚げを加えて煮立て、中火で7~8分煮ます。
6)煮汁が少なくなったら強火にして青ねぎの小口切りを入れます。
7)青ねぎの小口切りを加えてしっかり混ぜ、ごま油を加えて仕上げ、器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

里芋とさつま揚げの煮込みについてまとめました!
お試しください。
河野篤史さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの河野篤史さんのレシピ一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了