【3分クッキング】さつま芋と鶏肉のスパイス黒酢がらめの作り方を紹介!冷水希三子さんのレシピ

さつま芋と鶏肉のスパイス黒酢がらめ
2023年10月21日放送のキューピー3分クッキングでさつま芋と鶏肉のスパイス黒酢がらめの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理家の冷水希三子さんです。

さつま芋と鶏肉のスパイス黒酢がらめのレシピ

さつま芋と鶏肉のスパイス黒酢がらめの材料(分)

・さつま芋:1本(200g)
・鷄もも肉:(大)1枚(300g)
・紹興酒:小さじ2
・しょう油:小さじ1/2
・小麦粉:小さじ2
・片栗粉:大さじ3
▼スパイス黒酢
・黒酢:大さじ4
・水:80ml
・紹興酒:大さじ4
・みりん:大さじ2
・しょう油:小さじ2
・砂糖:大さじ1+1/3
・花椒:小さじ1
・八角:2個
・シナモンスティック:1本

・油

さつま芋と鶏肉のスパイス黒酢がらめの作り方

1)さつま芋は皮つきのまま2~3㎝大の乱切りにします。

2)鶏肉は余分な脂を除いて2~3㎝角に切り、紹興酒としょう油をもみ込みます。
3)小麦粉を加えてさらに揉み込み、片栗粉をまぶして余分な粉を払い、1切れずつ軽く握って馴染ませます。

4)鍋にたっぷりの油を入れ、冷たい油に(1)のさつま芋を入れて火にかけ、油の温度を160℃まで上げます。
POINT:冷たい油から揚げると甘みがじっくり引き出され、ほっくりと揚がります。
5)竹串を刺してスッと通るまで8分ほど素揚げにし、取り出します。

6)油の温度を180℃に上げて、(3)の鶏肉を入れ、4~5分揚げて火を通し、取り出します。

7)中華鍋にスパイス黒酢の材料を入れて強火にかけ、煮立ったら、(6)の鶏肉、(5)のさつま芋を加え、とろみがつくまで2~3分煮絡めれば出来上がりです。
POINT:強火で煮立ててスパイスの香りを引き出します。

まとめ

さつま芋と鶏肉のスパイス黒酢がらめについてまとめました!
参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。