【DAIGOも台所】なすときのこのキーマカレーの作り方を紹介!紫藤慧さんのレシピ

なすときのこのキーマカレー
2023年7月5日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”夏に食べたいカレー”のテーマでなすときのこのキーマカレーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理担当の紫藤慧教授です。

なすときのこのキーマカレーのレシピ

なすときのこのキーマカレーの材料(2人分)

・豚肩ロース肉:1枚(300g)
・にんにく(皮つき):4片
・玉ねぎ:1/2個
・ズッキーニ:1/2本
・さつまいも:1/4本
・タイム(生):4枝
・塩:適量
・こしょう:適量
・サラダ油:小さじ1
・バター:20g
・粒マスタード:適量
・岩塩:適量
・黒こしょう(粗びき):適量

なすときのこのキーマカレーの作り方

1)なすは縞模様に皮をむいて5mm角に切り、エリンギも5mm角に切ります。
2)玉ねぎはみじん切りにし、赤唐辛子は種を取り出します。
3)フライパンに赤唐辛子とバージンオリーブ油を入れて弱火にかけます。、
4)赤唐辛子が赤黒くなったら取り出し、合いびき肉を加えて広げます。
5)強火で焼き色をつけたら裏返して更に焼き、ほぐすように炒めます。
POINT:ひき肉を強火で炒めます。
6)なす、エリンギ、玉ねぎ、塩を加えて中火でしんなりするまで炒めます。
7)カレー粉、小麦粉を加えて香りが出るまで弱火で炒めます。
POINT:カレー粉と小麦粉を加えたら弱火で炒めます。
8)(7)にブイヨンを少量ずつ混ぜます。
9)トマトの水煮、トマトケチャップ、おろしにんにく、おろししょうがを加えて煮立て中火で5分煮ます。
10)器にご飯と共に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

なすときのこのキーマカレーについてまとめました!
参考になれば幸いです。
紫藤慧さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの紫藤慧さんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。