【DAIGOも台所】鶏ときのこのさっぱりソテーの作り方を紹介!紫藤慧さんのレシピ

鶏ときのこのさっぱりソテー
2023年1月17日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”たまにはオシャレな鶏肉”のテーマで鶏ときのこのさっぱりソテーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理担当の紫藤慧教授です。

鶏ときのこのさっぱりソテーのレシピ

鶏ときのこのさっぱりソテーの材料(2人分)

・エリンギ:80g
・しいたけ:6枚
・鶏もも肉:1枚(300g)
・バージンオリーブ油:大さじ1
・赤唐辛子:1本
・にんにく(みじん切り):小さじ1/4
・レモン汁:小さじ1
・塩:適量
・黒こしょう:適量

鶏ときのこのさっぱりソテーの作り方

1)エリンギは軸を1cm幅の輪切りにし、カサの部分を縦半分に切ります。
2)しいたけは軸ごと縦半分に切り、赤唐辛子は種を取ります。
3)鶏もも肉は筋切りして厚みを揃え、半分に切って3cm幅に切ります。
4)フライパンにバージンオリーブ油と赤唐辛子を入れて薄煙が出るまで強火にかけます。
5)鶏肉に塩、黒こしょうをふり、皮目から中火で焼きます。
6)焼き色がついたら裏返し、きのこを加えて、塩、黒こしょうをします。
7)中火できのこに焼き色をつけ、にんにくのみじん切りを加えて香りをつけます。
8)火を止めてレモン汁を加え、器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

鶏ときのこのさっぱりソテーについてまとめました!
参考になれば幸いです。
紫藤慧さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの紫藤慧さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。