【DAIGOも台所】ベーコンと冬野菜のポトフの作り方を紹介!紫藤慧さんのレシピ

ベーコンと冬野菜のポトフ
2022年12月15日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”困った時のウインナー&ベーコン”のテーマでベーコンと冬野菜のポトフの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理担当の紫藤慧教授です。

ベーコンと冬野菜のポトフのレシピ

ベーコンと冬野菜のポトフの材料(2人分)

・ベーコン(かたまり):3個(400g)
・れんこん:150g
・ごぼう:1/2本(80g)
・にんじん:1本(200g)
・えのきだけ:100g
・キャベツ:1/4個(350g)
・しょうが:15g
・水:1.4L
・塩:大さじ1/2
・マスタード:適量
・岩塩:適量

ベーコンと冬野菜のポトフの作り方

1)れんこんは皮をむいて6等分の輪切りにし、ごぼうは長さを半分に切ります。
2)にんじんは皮ごと長さを3等分に切って太い部分は縦半分に切ります。
3)えのきだけは6等分に分け、しょうがは皮をむいて叩き潰します。
POINT:形がボコボコのしょうがの皮はスプーンを使うと剥きやすいです。
4)深めの鍋に分量の水、ベーコン、れんこん、ごぼう、キャベツ、にんじん、えのきだけ、しょうが、塩を入れて強火にかけます。
5)煮立ったらアクを取り除き、フタをして弱火で30分煮込みます。
6)ベーコン、キャベツ、ごぼうを取り出し、それぞれを食べやすい大きさに切り分けます。
7)残りの具材とスープを器に盛り付け、マスタードと岩塩を添えれば出来上がりです。

まとめ

についてまとめました!
参考になれば幸いです。
紫藤慧さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの紫藤慧さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。