【3分クッキング】たことアンチョビーの冷製トマトパスタの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ

たことアンチョビーの冷製トマトパスタ
2023年6月19日放送のキューピー3分クッキングでたことアンチョビーの冷製トマトパスタの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のワタナベマキさんです。

たことアンチョビーの冷製トマトパスタのレシピ

たことアンチョビーの冷製トマトパスタの材料(2人分)

・パスタ(カッペリーニ):100g
・ゆでだこ:150g
・トマト:2個(400g)
・アンチョビー:4枚(12g)
・おろしにんにく:1/2かけ分
・塩:小さじ1/3
・レモン汁:大さじ1
・オリーブ油:大さじ3
・バジルの葉:15枚
・粗びき黒こしょう:少々

・塩

たことアンチョビーの冷製トマトパスタの作り方

1)ゆでだこは洗って水気を拭き、薄切りにします。する。
2)鍋にパスタ用の湯を沸かし、トマトの皮を湯むきします。
3)横半分に切って種を軽く除いて粗く刻み、アンチョビーはみじん切りにします。
4)ボウルに(1)~(3)、おろしにんにく、塩、レモン汁、オリーブ油を混ぜます。
5)(2)の湯を沸かして塩を加え(湯2ℓに塩大さじ1/2の割合)、カッペリーニを表示時間より30秒長く茹でます。
6)ザルに上げて流水で洗い、冷水に取って冷やし、水気をキッチンペーパーでよく拭きます。
7)(4)に加えて混ぜ、バジルの葉をちぎって加え、サッと和えます。
8)器に盛り付け、粗びき黒こしょうを振れば出来上がりです。

まとめ

たことアンチョビーの冷製トマトパスタについてまとめました!
参考になれば幸いです。
ワタナベマキさんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのワタナベマキさんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。