【3分クッキング】鶏スペアリブのから揚げの作り方を紹介!近藤幸子さんのレシピ

鶏スペアリブのから揚げ
2023年6月8日放送のキューピー3分クッキングで鶏スペアリブのから揚げの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の近藤幸子さんです。

鶏スペアリブのから揚げのレシピ

鶏スペアリブのから揚げの材料(2人分)

・鶏スペアリブ 16本(350g)
・しょう油:大さじ1+1/2
・おろしにんにく:小さじ1/2
・片栗粉:大さじ3

・さやいんげん:100g
・塩:少々
・にんじん:(小)1本(100g)
・小麦粉:大さじ1+1/2
・水:大さじ2

・油

鶏スペアリブのから揚げの作り方

1)ボウルに鶏スペアリブ、しょう油、おろしにんにくを入れて揉み込み、そのまま5分ほど置きます。
2)ポリ袋に片栗粉を入れて(1)を加え、空気を入れて振り、全体にまぶします。
3)いんげんはヘタを除き、にんじんは5㎝長さの細切りにします。
4)ボウルに入れて小麦粉をまぶし、分量の水を加えてサッと混ぜ合わせます。
5)冷たいフライパンに油を2㎝深さに入れ、いんげんを入れて強めの中火にかけ、素揚げにします。
6)しんなりとして火が通ったら取り出し、塩を振ります。
7)続けて(3)のにんじんを1/6量ずつまとめて入れて固まってきたら返ます。
8)両面合わせて3分ほど強めの中火で揚げ、最後に火を強めてからりと揚げ、取り出します。
9)続けて(2))の鶏スペアリブを1本ずつ入れます。
10)返しながら、少し色づくまで強めの中火で3分ほど揚げ、火を止めてそのまま2分ほど置きます。
11)再び強火にかけ、時々返しながら香ばしい揚げ色がつくまで2分揚げます。
12)器に(6)、(7)と共に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

鶏スペアリブのから揚げについてまとめました!
参考になれば幸いです。
近藤幸子さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの近藤幸子さんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。