【3分クッキング】えびのかぶら蒸しの作り方を紹介!上島亜紀さんのレシピ

えびのかぶら蒸し
2022年12月28日放送のキューピー3分クッキングでえびのかぶら蒸しの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理家の上島亜紀さんです。

えびのかぶら蒸しのレシピ

えびのかぶら蒸しの材料(3人分)

・えび(殻つき・無頭):5尾(120g)
・ゆり根:1/5個(15枚・正味30g)
・かぶ:3個(300g)
・卵白:1個分
・塩:小さじ1/4
・片栗粉:大さじ1
※同量の水で溶く
▼銀あん
・だし汁:1カップ
淡口しょう油:小さじ2
みりん:小さじ2
塩:小さじ1/3
片栗粉:小さじ2
※同量の水で溶く
おろしわさび:少々
三つ葉:少々

・片栗粉

えびのかぶら蒸しの作り方

1)えびは殻をむいて背ワタを取り、片栗粉を揉み込みます。
2)流水で洗いキッチンペーパーでしっかり水気を拭き、2㎝幅に切ります。
3)かぶは目の細かいおろし器で皮ごとすりおろします。
4)ザルに入れて手の甲で軽く押さえて水気を切ります。
5)ゆり根は1枚ずつはがし、汚れた部分は包丁で削ぎ取って、大きいものは半分に切ります。
6)ボウルに卵白と塩を入れて泡立て器で白っぽくなるまで溶きほぐします。
7)(4)のかぶ、水溶き片栗粉を加えてさらに混ぜます。
8)(2)のえび、(5)のゆり根を加えてざっくりと混ぜ、耐熱の器に等分に山高に盛ります。
9)蒸気の上がった蒸し器に入れ、水滴が落ちないようにふきんで包んだフタをし、中火で15分ほど蒸します。
▼銀あんを作ります。
10)小鍋にだし汁、淡口しょう油、みりん、塩を入れて煮立て、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。
11)蒸し上がった(9)に(10)の銀あんを等分にかけ、おろしわさび、刻んだ三つ葉をのせれば出来上がりです。

詳細は3分クッキングテキストをご覧ください。

まとめ

えびのかぶら蒸しについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【3分クッキング】酢だこと野菜のマリネの作り方を紹介!上島亜紀さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。