【すまたん・ZIP】速く走るコツってなに?足が速くなるかもしれない体操を紹介!

速く走るコツってなに?
2022年10月19日放送のすまたんZIP!のさかな(佐藤佳奈)のとれたてリサーチは速く走るコツってなに?について紹介されました!
教えてくれたのはオリンピック選手のトレーナーとしても活躍アスリートゴリラ鍼灸接骨院院長の高林孝光さんです。

速く走るコツってなに?

速く走るためには歩幅を大きくすることが大切だそうです。

足の速さが決まる公式

足の回転数×歩幅=足の速さ

足の回転数はすぐに売げることは難しい

大人も子供も「4~5回/秒」が限界
ウサイン・ボルト選手でも「4.8回」

歩幅はすぐに大きくすることが可能

歩幅アップが期待できる体操のやり方

1)背筋をピンと伸ばし体が安定するものを右手でつかみます。
2)右足のかかとを背中につく勢いで大きく後ろに反らします。
POINT:後ろに反らす際の力を大きくします。
3)(2)からそのまま振り子のように足の太ももを前へ振り上げます。
POINT:自然と前に上がる力も大きくなります。
4)(2)~(3)の動作を出来るだけ速く行います。
5)これを連続して10回左右とも繰り返します。
前に進む力がアップ

前に進む力がアップする理由

短距離荘走で重要な筋肉「ハムストリングス(太ももの後ろ側)」を刺激します。
短時間で歩幅が大きくなる可能性
➡実際アスリートも行っている体操だそうです。

大事なのは足だけではない!?

速く走るためには腕の振りも大事です。
POINT:腕の振りの速さやタイミングに合わせて足もリズムよく動きます。
・横振り×
・立て振り◎
✪手の形は✊グーよりも✋パー
✪ヒジの角度は90度
正しく腕をふれば姿勢が良くなりまっすぐ前に進む力になります。
➡腕が長いとさらに大きくなります。

腕を伸ばす体操のやり方

※走る直前に行います。
1)両腕を真っ直ぐ上に伸ばします。
2)片方の手を逆の脇に置いて伸ばした腕を後ろへグルグル5回回します。
3)反対側も同様に行います。
4)一度片方だけやって比べてみてください。
伸びる理由:ストレッチ効果で筋肉が伸びるそうです。

まとめ

参考になれば幸いです。
【すまたん・ZIP】身長って遺伝で決まる?背が伸びるかもしれない方法を紹介!
【すまたん・ZIP】とれたてリサーチの記事一覧はこちら
姉妹サイトのとれたてリサーチの記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。