【DAIGOも台所】カーリーファンの作り方を紹介!河野篤史さんのレシピ

カーリーファン
2022年10月13日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”新米が進むおかず”のテーマでカーリーファンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中国料理担当の河野篤史助教授です。

カーリーファンのレシピ

カーリーファンの材料(2人分)

・牛ひき肉:200g
・花椒(ホァジャオ):小さじ1
・パクチー:1株
・玉ねぎ:100g
・トマト:1個
・ミックスビーンズ:110g
・フライドオニオン:適量
・にんにく(みじん切り):小さじ1
・豆板醤(トウバンジャン):小さじ1
・クミンシード:小さじ1
・カレー粉:大さじ1
・水:150ml
・ウスターソース:大さじ1
・オイスターソース:小さじ2
・ご飯:適量
・サラダ油:適量

カーリーファンの作り方

1)花椒は水に10分浸けて柔らかくし、取り出して粗みじん切りにします。
POINT:花椒は粗みじん切りにします。
2)パクチーは1cm長さに切り、トマトはひと口大に切ります。
3)玉ねぎは繊維に沿って5mm幅に切ります。
4)中華鍋にサラダ油大さじ1を熱し、牛ひき肉を中火でしっかり炒めます。
5)火を止めてひき肉を端に寄せ、サラダ油大さじ1、にんにくのみじん切り、豆板醤を弱火で炒めます。
6)花椒、クミンシードを炒めて香りを出し、カレー粉を加えて香りを出し、炒め合わせます。
7)玉ねぎを加えて中火で炒め、トマト、ミックスビーンズ、水、ウスターソース、オイスターソースを加えて煮立て、中火で3~4分煮ます。
8)器にご飯と(7)を盛り付け、フライドオニオン、パクチーを添えれば出来上がりです。

まとめ

カーリーファンについてまとめました!
カーリーファンは中国語で咖哩飯(カレーライス)お試しください。
河野篤史さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの河野篤史さんのレシピ一覧はこちら
【おしゃべりクッキング】カーリーファンの作り方を紹介!石川智之さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。