【DAIGOも台所】海老とクルミのピリ辛炒めの作り方を紹介!河野篤史さんのレシピ

海老とクルミのピリ辛炒め
2022年8月15日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”ビールが進むおかず”のテーマで海老とクルミのピリ辛炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中国料理担当の河野篤史助教授です。

海老とクルミのピリ辛炒めのレシピ

海老とクルミのピリ辛炒めの材料(2人分)

・むきえび:8尾(160g)
くるみ(ロースト):30g
青ねぎ:1本
にんにく(薄切り):5g
塩:小さじ1/2
片栗粉:小さじ1
サラダ油:大さじ1
ごま油:小さじ2
ラー油:小さじ1
▼えびの下味
・塩:小さじ1/4
・こしょう:適量
・酒:小さじ1/2
・片栗粉:小さじ2
▼合わせ調味料
・酒:大さじ1
・砂糖:大さじ1
・塩:ひとつまみ
・しょう油:小さじ1
・水:大さじ2+1/2
・こしょう:適量
・片栗粉:小さじ1/3

海老とクルミのピリ辛炒めの作り方

1)むきえびは背に切り込みを入れてあれば背わたを取ります。
2)塩、片栗粉、水少量を加えて揉み、水を2~3回変えながら洗って水気をしっかり取ります。
POINT:塩と片栗粉を揉み込んで表面のぬめりを取ります。
3)えびの下味の塩、こしょうをして揉み、片栗粉をまぶします。
4)青ねぎは斜め1cm幅に切り、白い部分と青い部分に分けます。
5)合わせ調味料の砂糖、塩、しょう油、水、こしょう、片栗粉を混ぜ合わせておきます。
6)中華鍋にサラダ油を熱し、えびを入れて中火で色が変わるまで焼きます。
7)端に寄せ、青ねぎの白い部分とにんにくを加えて弱火でじっくりと香りが出るまで炒めます。
8)えびと炒め合わせて強火にし、くるみを加えて炒めます。
9)(5)を加えて全体に絡ませ、青ねぎの青い部分、ごま油とラー油を加えて仕上げ、器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

海老とクルミのピリ辛炒めについてまとめました!
お試しください。
DAIGOも台所のレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのDAIGOも台所の中華料理レシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。