キューピー3分クッキング レシピ

【3分クッキング】チーズケーキの作り方を紹介!若山曜子さんのレシピ

チーズケーキ
2021年3月13日放送のキューピー3分クッキングでチーズケーキの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の若山曜子さんです。

チーズケーキのレシピ

チーズケーキの材料(4人分)

▼生地
・クリームチーズ:200g
・グラニュー糖:60g
・サワークリーム:90ml
・卵:2個
・レモン(国産):1/4個
・バター(食塩不使用):大さじ1
・コーンスターチ(または薄力粉):大さじ1

・グラハムビスケット:4枚

チーズケーキの作り方

1)フライパンの底に合わせてアルミホイルを敷きます。
2)さらにオーブンペーパーをフライパンよりだいたいでいいので少し大きめに丸く切り、深さに合わせて放射状に切り込みを入れてのせます。
3)フライパンにグラハムビスケット3枚を並べ、1枚は割ってざっくりと隙間に並べます。
4)耐熱ボウルにクリームチーズを入れ、ラップをして電子レンジ(600W)で40秒ほど加熱します。
固い時は再び電子レンジで数秒加熱します。

5)グラニュー糖を加えてゴムベラですり混ぜます。
6)サワークリームを加えて泡だて器で滑らかに混ぜます。
7)卵は溶いて3~4回に分けて加え、その都度よく混ぜます。
8)レモンの皮1/4個分をすりおろしながら加えます。
9)レモン汁小さじ1ほどを絞って加え、混ぜます。
10)溶かしバターを加え混ぜ、コーンスターチをふるい入れ、滑らかになるまで混ぜたら生地の完成です。
バターは耐熱容器に入れ、電子レンジ(600W)で30秒加熱してて溶かします。

11)(3)のフライパンに生地を流し入れ、表面を平らにならします。
12)フタをしてごく弱火にかけ、20分ほど焼きます。
13)フライパンを軽く揺すり、表面が動かなくなったら火を止め、フタをしたまま30分ほどおいて余熱で火を通します。
14)冷めたら冷蔵庫で2時間ほど冷やし固めます。
15)チーズケーキが固まったらフライパンから外して好みでレモンの輪切り1枚を飾れば出来上がりです。

詳細は3分クッキング2021年3月号をご覧ください。

まとめ

チーズケーキについてまとめました!
フライパンで人気のベイクドチーズケーキができます。
その他の若山曜子さんのレシピはこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

-キューピー3分クッキング, レシピ
-, ,

Copyright© へぇ~そうなんや , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.