【DAIGOも台所】レンジでザクザクブラウニーの作り方を紹介!山本ゆりさんのレシピ

レンジでザクザクブラウニー
2023年2月10日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”超簡単!ボクでもできる!金曜日”でレンジでザクザクブラウニーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理コラムニスト山本ゆりさんです。

レンジでザクザクブラウニーのレシピ

レンジでザクザクブラウニーの材料(容量700mlの耐熱容器1台分)

・板チョコ:2枚(100g)
・無塩バター(またはマーガリン):50g
・砂糖:大さじ1
・牛乳:大さじ2
・卵:1個
・薄力粉:大さじ3
・ココアクリームサンドクッキー:5枚
・くるみ:15g
・片栗粉:適量

レンジでザクザクブラウニーの作り方

1)板チョコは細かく割って耐熱ボウルに入れ、無塩バターを半分に切って加えます。
2)ラップをせずに電子レンジ(600W)で1分加熱し、取り出します。
3)泡立器で混ぜて塊があったらさらに20秒ほど加熱し、混ぜて溶かします。
POINT:予熱でチョコが溶けきらなかったら追加で20秒ほど加熱します。
4)(3)に砂糖、牛乳を入れてその都度混ぜ、卵を加えてよく混ぜ、さらに薄力粉を加えてさっくり混ぜます。
5)クッキングシートを敷いた型に流し、型の底をトントンと打って空気を抜きます。
POINT:空気をしっかり抜いておきます。
6)クッキーをクリームごと割り散らし、くるみも手で砕いて散らします。
7)ラップをせずに電子レンジ(600W)で3分加熱します。
8)(7)を型に入れたまま冷まし、取り出して食べやすい大きさに切り、片栗粉を茶漉しで振れば出来上がりです。

まとめ

レンジでザクザクブラウニーについてまとめました!
参考になれば幸いです。
山本ゆりさんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの山本ゆりさんのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。