【DAIGOも台所】生ハムとキャベツのペンネの作り方を紹介!山本ゆりさんのレシピ

生ハムとキャベツのペンネ
2023年3月10日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”超簡単!ボクでもできる!金曜日”で生ハムとキャベツのペンネの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理コラムニスト山本ゆりさんです。

生ハムとキャベツのペンネのレシピ

生ハムとキャベツのペンネの材料(2人分)

・生ハム:40g
・玉ねぎ:1/4個(50g)
・エリンギ:1本
・春キャベツ:2枚(80g)
・にんにく(みじん切り):小さじ1/2(チューブの場合4cm)
・バージンオリーブ油:大さじ2
・乾燥ペンネ(12分ゆで):140g
・水:500ml
・顆粒コンソメの素:小さじ2
・黒こしょう(粗びき):適量
・ドライパセリ:適量

生ハムとキャベツのペンネの作り方

1)玉ねぎは薄切りにし、エリンギは長さを半分に切って縦5mm幅に切ります。
2)キャベツは3cm角ほどに切り、生ハムは一部飾り用に残し5mm幅に切ります。
3)フライパンにバージンオリーブ油と(2)の刻んだ生ハムを加えて中火にかけます。
4)玉ねぎ、エリンギ、キャベツ、にんにくのみじん切りを加えて1~2分炒めます。
5)(4)に水、ペンネ、コンソメを加えて強火にして沸騰直前で中火にします。
6)フタはせずに12~15分煮込み、途中で水分が無くなってしまったら水を足します。
POINT:ペンネが柔らかくなる前に水分が無くなったら水を適量足します。
7)水分が飛んだら全体を和え、器に盛り付けます。
8)飾り用の生ハムをのせ、黒こしょう、ドライパセリを振れば出来上がりです。

まとめ

生ハムとキャベツのペンネについてまとめました!
参考になれば幸いです。
山本ゆりさんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの山本ゆりさんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。