【DAIGOも台所】大豆の甘辛肉そぼろの作り方を紹介!山本ゆりさんのレシピ

大豆の甘辛肉そぼろ
2023年2月3日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”超簡単!ボクでもできる!金曜日”で大豆の甘辛肉そぼろの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理コラムニスト山本ゆりさんです。

大豆の甘辛肉そぼろのレシピ

大豆の甘辛肉そぼろの材料(2人分)

・炒り大豆:30g
・にんじん:50g
・玉ねぎ:50g
・合いびき肉:150g
・おろしにんにく:小さじ1/4(チューブの場合2cm)
・おろししょうが:小さじ1/4(チューブの場合2cm)
・片栗粉:小さじ1
・長ねぎ(青い部分の小口切り):適量
▼合わせ調味料
・砂糖:大さじ1
・しょう油:大さじ1
・水:大さじ1
・みそ:大さじ1

大豆の甘辛肉そぼろの作り方

1)耐熱ボウルに炒り大豆と水400mlほどを入れます。
2)両端を開けてラップをし、電子レンジ(600W)で12分加熱します。
POINT:600Wの電子レンジで12分加熱します。
3)にんじんと玉ねぎはみじん切りにします。
4)合わせ調味料の砂糖、しょう油、水、みそを合わせます。
5)フライパンに合いびき肉、おろしにんにく、おろししょうがを入れて中火で炒めます。
6)色が変わったらにんじん、玉ねぎを加えて炒めます。
7)電子レンジから大豆を取り出して柔らかさを確かめ、ザルにあけます。
8)(6)に加えて中火で炒め、片栗粉を加えて混ぜ、合わせ調味料を加えて絡めます。
9)器に盛り付け、長ねぎの青い部分の小口切りをのせれば出来上がりです。

まとめ

大豆の甘辛肉そぼろについてまとめました!
参考になれば幸いです。
山本ゆりさんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの山本ゆりさんのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。