【DAIGOも台所】小松菜と卵の炒め煮の作り方を紹介!川﨑元太さんのレシピ

小松菜と卵の炒め煮
2023年2月2日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”今が旬!小松菜”のテーマで小松菜と卵の炒め煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中国料理担当の川﨑元太助教授です。

小松菜と卵の炒め煮のレシピ

小松菜と卵の炒め煮の材料(2人分)

・小松菜:200g
・長ねぎ:1/2本
・卵:2個
・塩:小さじ1/3
・こしょう:適量
・ごま油:小さじ1
・干しえび:15g
・高菜漬け(刻み):30g
・サラダ油:大さじ3
▼炒め調味料
・水:50ml
・塩:小さじ1/3
・砂糖:小さじ1/3
・ごま油:小さじ1

小松菜と卵の炒め煮の作り方

1)小松菜の茎は1cm長さに切り、葉は1cm角に切って分けておきます。
2)長ねぎは斜め1.5cm幅に切ります。
3)卵に塩、こしょう、ごま油を加えて溶きほぐします。
4)中華鍋にサラダ油大さじ2を熱し、(3)を加えて混ぜながら中火で火を通し、取り出します。
5)鍋を吹き、サラダ油大さじ1を加えて長ねぎ、干しえび、を弱火で炒め刻んだ高菜を炒めます。
6)(5)に小松菜の茎のを加えて強火で炒め、葉を加えて炒めます。
7)(6)に炒め調味料の水、塩、砂糖を加え、煮汁が少なくなるまで炒めます。
POINT:小松菜に煮汁を吸わせるように炒めます。
8)(4)を戻し入れて炒め合わせ、ごま油を加えて仕上げ、器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

小松菜と卵の炒め煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
川﨑元太さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの川﨑元太さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了